いらっしゃいませ〜ただの自己満ブログです(・∀・`) 主にMH関連ですよ(*´σー`)エヘヘ
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フィニッシュシーンあれこれ〜村クエ編その1〜
2010年12月09日(木) 16:11
発売後1週間がたちましたね。みなさんMHP3楽しんでおられますか?私はマイペースながら村クエも折り返しを過ぎ、クエを進めれば進めるほどどんどん討伐時間が延びておりますww初見の強敵ばかりですのでチキンに討伐してますね(´ω`)もっとアグレッシブにいきたい所存でございます。。。



今回はフィニッシュシーンあれこれと題しまして村クエの討伐後の報酬受け取り画面の画像をどかっと載せます。その1ですのでまぁ村クエの前半部分で構成されております(・∀・`)あと適当に画になるやつしか抜粋してませんのであしからずw


まずはドスファンゴです。


前作とまったく変わったとこはありませんね。こんなやつでも今作で見て「おぉ!」と嬉しさ半分、驚き半分ありました(*´▽`)




続いてクマさんことアオアシラです。


新登場のモンスです。なんか名前はヤマアラシをもじったとかなんとか・・・。MHP2Gのババコンガ的位置づけでしょうか。だとしたらババと同じく亜種がいるのか!?赤色の亜種がいたりしてw特に苦労も無く倒しましたね(´・ω・`)




クルペッコ1


これも前作でいうイャンクックの位置づけ?この子は笛だと頭が高い(頭を高くしてなにかしら行動する)のでスタンとりにくいですね。ペッコ先生と皆はよんでるのでしょうか?




クルペッコ2

今作取り入れられた【ニュートラルパッド+△+○】で出る後方攻撃でフィニッシュ。前作でいうとこの演奏3かな。今はまだとりあえずノリで使ってるだけです。ダメージ、スタン値ともに高いらしいので使える攻撃ですね。この攻撃は振り上げ部分から判定があるのでそれで使ったほうがいいかも・・・。




クルペッコ3


討伐直前の睡眠中に後方攻撃でフィニッシュ。前作と同じ設定ならば睡眠中のダメージは初撃に限り3倍ダメですのでこれからはスタンプの2段目と後方攻撃を使えますね(`・ω・´)どちらの方がよりダメージあるかは私は存じませんが。おそらくスタンプだと思います。




バナナことロアルドロス


どうみてもバナナだと思いませんか?wまずそうですがね(´・ω・`)




ウサギさんことウルクスス1


ウサギがモチーフですね(´ω`)なんかエリア移動の動きとかがマジで笑いましたw腹で氷の上を滑って移動とかお茶目な子ですなwこの子からできるオトモ装備がかわいいすぎますね!




ウルクスス2


これはたしか追加演奏フィニッシュだった気がします。全段やわらかいとこに当たると結構強いと思います(`・ω・´)なによりやっぱ気持ちいい!クルクルが音が響いてる感出してていいですね(*´▽`)




バギィ20頭狩猟のクエにて。


スタンプで2頭まとめてヤリました。スタンプで雑魚を複数掃除すると快感ですよね!




今作のパッケージモンスターことジンオウガです。


俊敏な攻撃で翻弄されまくりました。頭の位置高すぎ!クルクル回りすぎ!飛びすぎ!何してるかさっぱりわかりません!今は「かわす」じゃなくて「離れる」という方法で対処しておりますwでもバテたときの行動がかわいいと思います(´ω`)これまた追加演奏フィニッシュ!




ラストはベリオロス!


骨格はナルガ・ティガ系ですね。だけどホバリング攻撃があるのが大きな違いかな。ブレスも吐くしね(´・ω・`)今作のモンスターは頭が小さいやつらが多い気がしますが、代わりにスタンプが頭に吸われやすくなってますね。前作でよくやっていた置きスタンプはまったく必要ないですね(・∀・`)b置きスタンプでも問題なく頭にあたりますがね(´ω`)



村クエ編その1はここまでです。


ではごきげんようさようなら(・∀・`)ノシ

XLinkKai参戦時期について
2010年12月06日(月) 12:53
村クエを中心にやっています。気が向いたら集会浴場をちょろっと。集会浴場のほうはPT(パーティー)用になっていますので村クエより雑魚から大型まで全モンスター体力が高めの設定となってます(`・ω・´)なのでソロではつらい・・・。一応MHP2Gで利用していたXLinkKaiの環境あるのですが、自分ルールを設けまして・・・。それは、


村クエ全クリアしてからKai解禁



ということです。
なぜかといいますと2つばかし理由があるのですが、

1:MHP2Gに比べてモンスターの動きがなんというか、「ヌルヌル」していて慣れるのに時間が必要だということ。私はMH3未経験ですのでMH3出身のモンスターや新モンスターの動き覚えたいですしねー( ´∀`)MHP2Gから続投のモンスターも亜種やら新しい攻撃がありますので上に同じです。

2:私のメイン武器は今のところ」狩猟笛です^^b前作からシステムがガラッと変わってまったく新しい武器となっていますので狩猟笛の扱いに慣れないとということです。

総じて言えることですが、ある程度のMHP3におけるPSをつけてからPT参戦というわけです。じゃないと私の場合おそらく迷惑かけてしまいそうですのでw
まぁPTやりながらでも上の2つはできますがなんとなくこうしてみようと思いました。



ただ例外も2つあります。

1:頻度は少ないですがリアフレとはPTやります(ってかすでにやっています)。

2:ギルカ交換と雑談するだけに解禁前にKaiにアクセスすることがあるかもしれません(・∀・`)あとMHP2GのKai全盛期知りませんので単純に混み具合を見てみたいということでw



こんなかんじですが私は守れるのだろうか?wwとりあえず村クエ進めます(´ω`)


ではごきげんようさようなら(・∀・`)ノシ


舞台はユクモ村へ
2010年12月03日(金) 13:36
さて、無予約にして1日の0時に当日購入で奇跡的にMHP3を手に入れたわけですが、前回の記事を書いたら疲れたので当日はそのまま就寝しました。


みなさんご存知のように今作は舞台をユクモ村へとうつし狩りが始まります(・∀・`)なんか主観ですが、室町時代あたりの和風な感じを受けます。(もっと昔を参考にしてつくられたのかも・・)
はじめにキャラ作成。名前は悩みました。。

候補1「NADESIKO」・・・前作MHP2Gでのキャラの名前です。なぜ前作でこの名前を使ったかというと、和風な名前が良かったからです(´ω`)なぜ「NADESHIKO」じゃないのかというと前者は8文字、後者は9文字なのです。9=苦という感じで縁起が悪いので8文字のほうを採用しました。同時に8=八で末広がりで縁起がいいので(*´▽`)あとたしか、半角英数8文字までだった気が・・・。

候補2「なでしこ」・・・今作は前作で不可だった平仮名・カタカナ・漢字が名前に使用可ですので候補に。舞台が和風ですし良いかもと思い候補に。

候補3「ナデシコ」・・・候補2に続き以下同文w


平仮名・カタカナせっかく使えるようになったし使おうかなということで候補1は却下。オトモがカタカナの名前なので差別化を図ろうかなということで候補3却下。よって「なでしこ」でただいまプレイしております(`・ω・´)
(オトモの名前は雇うときに一度だけカタカナ以外でも好きな名前に変えられますが私は変える気はないのでそのような理由です。)


そうそう、オトモについて。MHP2Gによる引継ぎで私のところにやってきたオトモは「ナルガ」でした☆やぁナルガよろしくね(´ω`)
引継ぎによるオトモはレウス・ティガ・ナルガの3匹みたいですが、完全にランダムのようですね。ちなみにぽかぽかアイルー村は私は持ってませんのでそちらの引継ぎはなしです。

今回はオトモのシステムがパワーアップしておりますよね!今作では2匹クエストに連れて行けますよね。オトモ用の武器・防具がありますのでオトモのコーディネートができますし、斬属性か打撃属性かも自由に選べます。もうオトモも立派なハンターですよね(´∀`)



村の仕組みも前作と大きくは変わってないのですがやはり集会浴場に特徴がありますね!前作でいうネコ飯の役割が温泉という形で集会場に突っ込まれてるんですから最初はびっくりしましたw

ちなみに集会浴場の受付嬢の名前は下位がコノハ、上位がササユらしいです。やはり和風ですねwそのくせに武器屋のお姉さんは「ハロー」って言ってる(風に聞こえる)(°Д°;≡;°д°)




ではごきげんようさようなら(・∀・`)ノシ
ありがとうMHP2G
2010年12月01日(水) 01:40
ついにこの日になりましたね!



本日はMHP3の発売日です


ちなみに私は無予約でしたがなんとか先ほど0時と同時に入手はできました(*´▽`)

みなさんはいかがでしたでしょうか?関東の都会の方は競争率高いっぽいので当日購入は厳しそうですが田舎の私には関係のないことでしたw




それはさておき、長いことプレイしたMHP2Gとのお別れにもなります。・゚・(ノД`)・゚・。(まぁやろうと思えばいつでもやれますがw)

ほんとにこのゲームを通して世界が広がりました。

ニコニコ動画さんへの投稿のためのパソコン知識やら、XLinkKai参加によっていろいろな方たちに出会いました。楽しい時間を共有できる仲間をもつことはたいへんうれしいですよね(*´д`*)


このブログもそうです。特にリンク先様には大変お世話になり頭が上がりません(´・ω・`)いろいろ教えてくださいました。楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました^^

たかがゲームかもしれませんが、私は立派なコミュニケーションツールだと思います!


私自身はもともとはゲームなどまったくやらなく、P2Gが久々におおはまりしました。今回MHP3は並んで購入したのですがそれも小学校6年のときのFF8以来という感じで(年齢ばれますねw)、久々に味わいましたw



これからはMHP3をやっていくので記事もMHP3関連として頻度は少ないですが書いていこうと思います(´ω`)

新シリーズでも皆さんよろしくおねがいします(・∀・`)


ではごきげんようさようなら(・∀・`)ノシ


各武器について語る
2010年11月19日(金) 07:33
2010年11月19日現在の私の武器使用頻度はこんな感じです。




大剣・・・初めたとき一番使いやすくて使ってました(*´▽`)個人的に、片手よりも笛よりも全武器で一番機動力があると思います。
なぜなら、基本の動きが抜刀→納刀なので、納刀していればもちろんアイテム使えますし緊急回避もできます。たぶんこの考えは私だけだと思いますが・・・wほとんどのクエ初クリアは大剣だと思います。ガチ村最終モンハンを初クリアした思い入れの深い武器です。


太刀・・・モーションとコンボがかっこいいのでちょいちょい使ってます(・∀・)高火力で機動力もありディレイ回避もしやすく扱いやすい武器だと思います。ただ横回避の隙が大きいのが欠点でしょうかね・・


片手剣・・・睡眠爆殺とかもやったことがないほどのド素人。武器出し時にアイテム使用ができることをガチで数ヶ月前に知ったw回数が物語ってます^^;私は基本的にリーチの長い近接武器を好むタイプですので、ものすごく扱いづらいです(ノД`)


双剣・・・片手と同じく扱いづらい・・。過去に試しに使ってみて即断念しましたw双剣使いはなかなか見ないので会ってみたいなぁと常々思ってます。


ハンマー・・・ニコニコ動画さんである方の武神闘宴のハンマー動画を見たときにダイダラボラスを使ってたのですが、溜めMAXで棘が出るあのギミックとその音に惚れてしまい担ぐようになりました^^スタン、高攻撃力とかなり個人的には面白い武器です(´ω`)これが私にはぴったりだったようで使用回数が一時一番でした。ガチ武神を初クリアした思い入れの深い武器です。


狩猟笛・・・MHP3発売直前にいうのもあれですが今一押しの武器です。最初はハンマーの打撃つながりで使ってみましたが「演奏めんどくさっ!」ってことでまったく使ってませんでしたw
しかしXLinkKaiをやり始めた頃(2009年の夏頃)、笛の旋律のサポートを受けてみて「狩猟笛ありがたい!すごい!かっこいい!」と思いました。で、その印象を受けたときの狩猟笛がグレートバグパイプで、音色にも惹かれ色々な音があるのかと興味がわきました。そしてそこから約1年、笛修行のためソロ専に戻りましたww
結果、ハンマー以上にハマりました(*´▽`)


ランス・・・ガンスも同様なのですが、回避が通常とちがうのが合わないようです。ただ、武器自体はかっこいいと思いますしステップ回避も見とれてしまうので憧れは強く抱いています。そして「ランサー」っていう言葉がかっこいい(*´д`*)


ガンランス・・・ロマン砲はとても魅力的ですが、ランス同様回避の癖が合わない><ガンサーにも憧れ、尊敬してます。やはり「ガンサー」っていう言葉がかっこいい(*´д`*)MHP3ではランサーかガンサーに変わるかも?w


ライトボウガン・・・弾調合分で持ち物が圧迫されたり、スコープで狙うのが難しく、ガンナーにはまったく手を出してません。私自身が近接バカなのが一番の要因でしょうねw


ヘビーボウガン・・・ライトと同じく。極めようとしたら弾の使いどころやらなにやらで深そうな武器種だとは思います。PTでもタゲの振り方や近接への合わせ方等、ガンナーは面白い要素いっぱいだろうなと(´ω`)


・・・最近ちょくちょく使ってます。ガンナーいい加減1種類ぐらいは扱えないとと思って使い始めました^^;改めてガンナーって防御が低く一撃が命取りだなと痛感しました。近接との一番の違いですかね。すごい世界だなぁと関心します。あとPTでのタゲ取りの練習やらなにやらで。うん、私には難しいですよw




MHP3発売までに笛1000回いけたらいいな(*´▽`)


ではごきげんようさようなら^^



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