いらっしゃいませ〜ただの自己満ブログです(・∀・`) 主にMH関連ですよ(*´σー`)エヘヘ
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狩猟笛紹介その3〜吼鼓【鬼咬】〜
2011年03月26日(土) 01:43
個人的抜粋による狩猟笛紹介3回目です。


今回は「吼鼓【鬼咬】」をご紹介します。
主にティガレックス亜種の素材で作られる笛です(`・ω・´)
ストライプゴング⇒ストライプドラゴング⇒カーサスドラゴング⇒吼鼓【鬼咬】という生産・強化の流れです。


【データ】
・攻撃力220(ブースト後235)、無属性、会心率−20%、スロット2
・旋律効果⇒体力回復【小】、会心率UP&体力回復【小】、聴覚保護【大】
・斬れ味デフォルト青、スキル【斬れ味レベル+1】は効果なし(下図参照)

 (上段:デフォルト、下段:スキル【斬れ味レベル+1】発動時)
・ビジュアル


(クリックで拡大します)

【個人的感想】
長い道のりで作られる笛ですが、苦労に見合ったすばらしい笛です。オンリーワンの旋律を持ち、斬れ味はMAX青だが長い。スロットも2つあるのでスキルを豊富につけやすい。会心率−20%が目立ちますが、「会心率UP」の旋律で打ち消すことが可能なのです(・∀・)
ステータス画面には表示されませんが、初回演奏効果がデフォルトの会心率+15%で重ねがけでデフォルトの会心率+20%なので重ねがけ状態で打消しが可能です。聴覚保護【大】も魅力だと思います。ゲージ、スロット、旋律とオンリーワンな狩猟笛ですので吼鼓【鬼咬】専用装備とか組むと愛着が沸くのではないでしょうか?
見方によっては中途半端だと思うかもしれませんが(´・ω・`)


ではごきげんようさようなら(・∀・`)ノシ
狩猟笛紹介その2〜ヤミノヒツギ〜
2011年02月09日(水) 20:32
個人的抜粋による狩猟笛紹介2回目です。


今回は「ヤミノヒツギ」です(・∀・)

ギギネブラ原種の素材で作られる笛で、クロノヒツギ⇒カゲノヒツギ⇒ヤミノヒツギという流れで製作できます。

【データ】
・攻撃力170(ブースト後185)、毒属性38、会心率0%、スロット1
・旋律効果⇒自分強化、攻撃力効果【大】、暑さ無効、寒さ無効、聴覚保護【小】、耐雪&耐泥
・斬れ味デフォルト青、スキル【斬れ味レベル+1】で白(下図参照)

 (上段:デフォルト、下段:スキル【斬れ味レベル+1】発動時)
・ビジュアル


(クリックで拡大します)

【個人的感想】
全狩猟笛中最も便利な笛だと思います。攻撃力は低めですが唯一の毒属性笛で敵を選ばず、旋律効果も攻撃大あり、聴覚保護あり、悪環境にも強いという一品。属性値が低いというわけではないですがスキル「状態異常強化」での底上げが合うのではないでしょうか。大連続クエとかはいろいろなモンスターが出てきますので毒が活きるはずです(`・ω・´)棺桶をモチーフに作られたと思いますが、それを笛にしてしまうなんてwカプコンさんやりましたねw
皆さんもドクドクライフをお過ごしてはいかがでしょうか?w


ではごきげんようさようなら(・∀・`)ノシ
狩猟笛紹介その1〜王牙琴【鳴雷】〜
2011年02月03日(木) 03:22
不定期ですが1つずつ狩猟笛の紹介をしていこうかなと。個人的な抜粋でなので全部というわけではないですがw


1回目は「王牙琴【鳴雷】」です(・∀・)

下位ジンオウガ素材から作れる「王琴トドロキ」の強化で作成可能です。

【データ】
・攻撃力190(ブースト後205)、雷属性34、会心率0%、スロット1
・旋律効果⇒自分強化、全旋律効果延長、のけぞり無効、攻撃力効果【大】
・斬れ味デフォルト青、スキル【斬れ味レベル+1】で白(下図参照)

 (上段:デフォルト、下段:スキル【斬れ味レベル+1】発動時)
・ビジュアル

(クリックで拡大します)

【個人的感想】
高くもないけど低くもない攻撃力、白ケージも短いわけではないし、会心もマイナスでもないしスロットも1つあってまぁ良心的(´ω`)音はベース音?みたいな感じですね。見た目もギター、ベースっぽいですしw雷に弱い敵には担ぎたい狩猟笛ですが、一番大きな理由が旋律だと考えてます。
攻撃力効果【大】(初回効果1.15倍、重ねがけで1.2倍)は言うまでもなくなのですが、のけぞり無効はスーパーアーマーが常時付与されます。風圧も効きません!!ジャギィから砥石タイムを邪魔されることもありませんwなのでパーティーにランスの方がいるときなどは担ぐといいかもです。
ただ便利すぎるだけあって効果時間が、スキル【笛吹き名人】なしで45秒、ありで1分という短時間(´・ω・`)そこで全旋律効果延長が生きるわけです。これは自分あるいはパーティにかかっている旋律すべてに効果があります。しかも3音なので意外とサクサク出せるのでこれまた便利です^^
「王牙琴【鳴雷】」とまったく同じ旋律の笛が「アヴニルオルゲール」、「アイスエイジ」とあります。

ぜひ使ってみてください(・∀・)


ではごきげんようさようなら(・∀・`)ノシ

フィニッシュシーンあれこれ〜村クエ編その2〜
2011年01月09日(日) 02:00
期間がかなり開いてしまいましたが、その2です。

現時点では村クエも「終焉を喰らう者」も含めてすべて終わり、自分ルール(こちらです)によるkaiも解禁しました。

「NADESIKO-Y」というXLinkKaiIDです。ご一緒することがあるかもしれませんがそのときはよろしくです(・∀・)

続きを読むからどうぞ!

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フィニッシュシーンあれこれ〜村クエ編その1〜
2010年12月09日(木) 16:11
発売後1週間がたちましたね。みなさんMHP3楽しんでおられますか?私はマイペースながら村クエも折り返しを過ぎ、クエを進めれば進めるほどどんどん討伐時間が延びておりますww初見の強敵ばかりですのでチキンに討伐してますね(´ω`)もっとアグレッシブにいきたい所存でございます。。。



今回はフィニッシュシーンあれこれと題しまして村クエの討伐後の報酬受け取り画面の画像をどかっと載せます。その1ですのでまぁ村クエの前半部分で構成されております(・∀・`)あと適当に画になるやつしか抜粋してませんのであしからずw


まずはドスファンゴです。


前作とまったく変わったとこはありませんね。こんなやつでも今作で見て「おぉ!」と嬉しさ半分、驚き半分ありました(*´▽`)




続いてクマさんことアオアシラです。


新登場のモンスです。なんか名前はヤマアラシをもじったとかなんとか・・・。MHP2Gのババコンガ的位置づけでしょうか。だとしたらババと同じく亜種がいるのか!?赤色の亜種がいたりしてw特に苦労も無く倒しましたね(´・ω・`)




クルペッコ1


これも前作でいうイャンクックの位置づけ?この子は笛だと頭が高い(頭を高くしてなにかしら行動する)のでスタンとりにくいですね。ペッコ先生と皆はよんでるのでしょうか?




クルペッコ2

今作取り入れられた【ニュートラルパッド+△+○】で出る後方攻撃でフィニッシュ。前作でいうとこの演奏3かな。今はまだとりあえずノリで使ってるだけです。ダメージ、スタン値ともに高いらしいので使える攻撃ですね。この攻撃は振り上げ部分から判定があるのでそれで使ったほうがいいかも・・・。




クルペッコ3


討伐直前の睡眠中に後方攻撃でフィニッシュ。前作と同じ設定ならば睡眠中のダメージは初撃に限り3倍ダメですのでこれからはスタンプの2段目と後方攻撃を使えますね(`・ω・´)どちらの方がよりダメージあるかは私は存じませんが。おそらくスタンプだと思います。




バナナことロアルドロス


どうみてもバナナだと思いませんか?wまずそうですがね(´・ω・`)




ウサギさんことウルクスス1


ウサギがモチーフですね(´ω`)なんかエリア移動の動きとかがマジで笑いましたw腹で氷の上を滑って移動とかお茶目な子ですなwこの子からできるオトモ装備がかわいいすぎますね!




ウルクスス2


これはたしか追加演奏フィニッシュだった気がします。全段やわらかいとこに当たると結構強いと思います(`・ω・´)なによりやっぱ気持ちいい!クルクルが音が響いてる感出してていいですね(*´▽`)




バギィ20頭狩猟のクエにて。


スタンプで2頭まとめてヤリました。スタンプで雑魚を複数掃除すると快感ですよね!




今作のパッケージモンスターことジンオウガです。


俊敏な攻撃で翻弄されまくりました。頭の位置高すぎ!クルクル回りすぎ!飛びすぎ!何してるかさっぱりわかりません!今は「かわす」じゃなくて「離れる」という方法で対処しておりますwでもバテたときの行動がかわいいと思います(´ω`)これまた追加演奏フィニッシュ!




ラストはベリオロス!


骨格はナルガ・ティガ系ですね。だけどホバリング攻撃があるのが大きな違いかな。ブレスも吐くしね(´・ω・`)今作のモンスターは頭が小さいやつらが多い気がしますが、代わりにスタンプが頭に吸われやすくなってますね。前作でよくやっていた置きスタンプはまったく必要ないですね(・∀・`)b置きスタンプでも問題なく頭にあたりますがね(´ω`)



村クエ編その1はここまでです。


ではごきげんようさようなら(・∀・`)ノシ

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