いらっしゃいませ〜ただの自己満ブログです(・∀・`) 主にMH関連ですよ(*´σー`)エヘヘ
  • 2017/11
  • 2017-12 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2018/01
ありがとうMHP2G
2010年12月01日(水) 01:40
ついにこの日になりましたね!



本日はMHP3の発売日です


ちなみに私は無予約でしたがなんとか先ほど0時と同時に入手はできました(*´▽`)

みなさんはいかがでしたでしょうか?関東の都会の方は競争率高いっぽいので当日購入は厳しそうですが田舎の私には関係のないことでしたw




それはさておき、長いことプレイしたMHP2Gとのお別れにもなります。・゚・(ノД`)・゚・。(まぁやろうと思えばいつでもやれますがw)

ほんとにこのゲームを通して世界が広がりました。

ニコニコ動画さんへの投稿のためのパソコン知識やら、XLinkKai参加によっていろいろな方たちに出会いました。楽しい時間を共有できる仲間をもつことはたいへんうれしいですよね(*´д`*)


このブログもそうです。特にリンク先様には大変お世話になり頭が上がりません(´・ω・`)いろいろ教えてくださいました。楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました^^

たかがゲームかもしれませんが、私は立派なコミュニケーションツールだと思います!


私自身はもともとはゲームなどまったくやらなく、P2Gが久々におおはまりしました。今回MHP3は並んで購入したのですがそれも小学校6年のときのFF8以来という感じで(年齢ばれますねw)、久々に味わいましたw



これからはMHP3をやっていくので記事もMHP3関連として頻度は少ないですが書いていこうと思います(´ω`)

新シリーズでも皆さんよろしくおねがいします(・∀・`)


ではごきげんようさようなら(・∀・`)ノシ


各武器について語る
2010年11月19日(金) 07:33
2010年11月19日現在の私の武器使用頻度はこんな感じです。




大剣・・・初めたとき一番使いやすくて使ってました(*´▽`)個人的に、片手よりも笛よりも全武器で一番機動力があると思います。
なぜなら、基本の動きが抜刀→納刀なので、納刀していればもちろんアイテム使えますし緊急回避もできます。たぶんこの考えは私だけだと思いますが・・・wほとんどのクエ初クリアは大剣だと思います。ガチ村最終モンハンを初クリアした思い入れの深い武器です。


太刀・・・モーションとコンボがかっこいいのでちょいちょい使ってます(・∀・)高火力で機動力もありディレイ回避もしやすく扱いやすい武器だと思います。ただ横回避の隙が大きいのが欠点でしょうかね・・


片手剣・・・睡眠爆殺とかもやったことがないほどのド素人。武器出し時にアイテム使用ができることをガチで数ヶ月前に知ったw回数が物語ってます^^;私は基本的にリーチの長い近接武器を好むタイプですので、ものすごく扱いづらいです(ノД`)


双剣・・・片手と同じく扱いづらい・・。過去に試しに使ってみて即断念しましたw双剣使いはなかなか見ないので会ってみたいなぁと常々思ってます。


ハンマー・・・ニコニコ動画さんである方の武神闘宴のハンマー動画を見たときにダイダラボラスを使ってたのですが、溜めMAXで棘が出るあのギミックとその音に惚れてしまい担ぐようになりました^^スタン、高攻撃力とかなり個人的には面白い武器です(´ω`)これが私にはぴったりだったようで使用回数が一時一番でした。ガチ武神を初クリアした思い入れの深い武器です。


狩猟笛・・・MHP3発売直前にいうのもあれですが今一押しの武器です。最初はハンマーの打撃つながりで使ってみましたが「演奏めんどくさっ!」ってことでまったく使ってませんでしたw
しかしXLinkKaiをやり始めた頃(2009年の夏頃)、笛の旋律のサポートを受けてみて「狩猟笛ありがたい!すごい!かっこいい!」と思いました。で、その印象を受けたときの狩猟笛がグレートバグパイプで、音色にも惹かれ色々な音があるのかと興味がわきました。そしてそこから約1年、笛修行のためソロ専に戻りましたww
結果、ハンマー以上にハマりました(*´▽`)


ランス・・・ガンスも同様なのですが、回避が通常とちがうのが合わないようです。ただ、武器自体はかっこいいと思いますしステップ回避も見とれてしまうので憧れは強く抱いています。そして「ランサー」っていう言葉がかっこいい(*´д`*)


ガンランス・・・ロマン砲はとても魅力的ですが、ランス同様回避の癖が合わない><ガンサーにも憧れ、尊敬してます。やはり「ガンサー」っていう言葉がかっこいい(*´д`*)MHP3ではランサーかガンサーに変わるかも?w


ライトボウガン・・・弾調合分で持ち物が圧迫されたり、スコープで狙うのが難しく、ガンナーにはまったく手を出してません。私自身が近接バカなのが一番の要因でしょうねw


ヘビーボウガン・・・ライトと同じく。極めようとしたら弾の使いどころやらなにやらで深そうな武器種だとは思います。PTでもタゲの振り方や近接への合わせ方等、ガンナーは面白い要素いっぱいだろうなと(´ω`)


・・・最近ちょくちょく使ってます。ガンナーいい加減1種類ぐらいは扱えないとと思って使い始めました^^;改めてガンナーって防御が低く一撃が命取りだなと痛感しました。近接との一番の違いですかね。すごい世界だなぁと関心します。あとPTでのタゲ取りの練習やらなにやらで。うん、私には難しいですよw




MHP3発売までに笛1000回いけたらいいな(*´▽`)


ではごきげんようさようなら^^



轟竜の天鱗コレクション
2010年10月30日(土) 09:25
タイトルどうり、轟竜の天鱗コレクション公開です。
たしかG級突入してからずーと集めていた気がします。

それがついに6枠いきましたので公開というわけです。



99×5+1=496個の轟竜の天鱗を私は現時点で保持しておりますw



使い道はありません(´・ω・`)無理やりティガ武器、防具作れば使えますが・・・w

でも収集途中で気づいたんですが、天鱗系アイテムの中でも轟竜の天鱗は比較的出やすいんですよね。なのであまり価値はないですwこれが古龍の大宝玉とかでしたらものすごいんですが。。。(っていうか轟竜の天鱗以外ならどれでも)

ほとんどイベクエの「マガジン暴虐の轟竜」で得たと思います。暇があればこのクエに行ってた時期もありましたからね(・∀・`)








で、ついでに。


この6枠突入次点での狩猟数が1158頭でした。下位、上位分は20頭ぐらいだと思いますのでこれを引くと


1158−20=1138頭


これがG級のだいたいの狩猟数になるわけです。

さらに天鱗数はいくつか武器防具で消費しましたのでそれを上乗せしてキリよく500としましょうか。それをこの狩猟数で割ると


500÷1138=0.439・・・個/頭


となります。

だいたい2〜3頭で1個「はい天鱗ゲットォォォ」となるわけですw(このネタわかるでしょうか)

ものすごい適当でシンプルな計算ですのでそうなんだとはいかないと思いますが(´・ω・`)


過去記事にありますが、ティガレックスは私の先生ですのでよく授業を受けたせいかダントツの狩猟数となっております。さらにMHP3では先生亜種(黒ティガ)も出るのでワクワクです(*´▽`)


ではごきげんようさようなら^^
♪戦う狩猟笛愛好会♪~ 狩猟笛×G級訓練ヒプノック
2010年10月24日(日) 10:54
kissnecoさん主催の「♪戦う狩猟笛愛好会♪」の企画を最近まったくやっていませんでしたので今回はしっかりとやりました。


↓以下猫先生からの内容↓
ニャア私ニャ♪ ネコ教官ニャ!
ついにG級訓練まできたニャ!
今回挑戦していたニャくのは
G級訓練のヒプノックニャ。
狩猟笛で5分切り目指してがんばるニャ♪
なお5分切りしてる者は記録更新できるようがんばるニャ♪


↓さらに以下追記↓
5分切りとか言ってて、また後で○分目指せとか言うんでしょって思ったそこのアナタ

・・・・・・鋭いw

裏設定で目指せ4分切りとなっております。
なんでも噂では3分30秒の壁も破れるとか・・・。
4分切ったら3分30秒切り目指して下さいね。


とのこと(´・ω・`)

笛でははじめてでしたのでとりあえずがむしゃらにやってみましたw





記録更新はしましたが5分切り達成ならず。でももうちょっとやればいけるのではないかと思い再トライ^^

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

似たようなタイムしか出ませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。


G級やるなと思いつつも3分台とか出せるの!?と疑問に思い、いろいろ調べてみたら、


ひるみ値を利用したハメが存在することを知りましたw

転倒ループするらしい・・・(´・ω・`)ガチでやってた私っていったい・・・w

やってみた・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


これは気持ちいいw

こけて起きて、こけて起きての連続で逆にヒプノックがかわいそうなくらいでした(*´д`*)






コツはありましたがなんとか3分台まで出すことができました♪d(´▽`)b♪
毒も3回ぐらいなった気がします。

こういうハメとかを最初に考えた人見つけた人ってすごいなぁといつも思います。天才ですよね(´ω`)


ではごきげんようさようなら^^

演奏kai
2010年10月12日(火) 22:08
Xlinkkaiのkissnecoさん主催の演奏kaiに前々から参加してみたいなと思っていましたが、なかなか都合が合わず、参加できませんでした><

しかーし!先日やっと参加することができました^^

あ・・ちなみに演奏kaiとは狩猟笛限定でわいわいがやがや狩猟しようじゃないかというコンセプトの部屋ですヾ(*ゝω・*)ノ

ずっとソロで笛を本格的に使っててそれからkai復帰したんですが、なかなか笛を頻繁に使う方には会えず、笛の人口の少なさを改めて痛感しておりましたw

笛限定部屋とか初めてでしたのでとても新鮮な狩りができました^^

にしてもkissnecoさんの笛使いっぷりは半端なかったですw笛使用回数2000越えでしたし、さらにハンマーがもっと多くて2500回でしたwハンマーもうまいんだろうなぁ・・・(*´∀`)
マ王に高周波&そこからのスタン決めたり終始私は



( ゚Д゚)ポカーン



って感じでしたww

完全に打撃職人ですね。私もkissnecoさんに比べたら全然な使用回数なんですが、ハンマーが今のところ一番多く、次点で笛ですので同じタイプのハンターなのかもw

もうSさんという方が参加したのですが笛を楽しんでおられる様子でとても好感が持てました^^ギルカ見た感じ太刀が使用回数ダントツでしたので笛使いたてで楽しさに気づいた段階でしょうか(*゚ー゚)
そうです!楽しいのですよ笛は^^b


MHP3では笛人口増えるといいなぁと願っております☆

そうそう私が笛動画をアップしている理由も狩猟笛普及が主な目的なんですよ^^(最近大剣動画アップしましたがww)あっ、誰の差し金でもなくあくまで独断ですのでwちなみにこちらです

お二方ともありがとうございました^^またやりましょうね(* ^ー゚)


ではごきげんようさようなら^^



 | HOME |   NEXT>>